【10月観測会 13夜の月の観測 + 宇宙かるた 大会】

【10月の星空観測会 13夜の月を見よう】
10月の星空観測会は『13夜の月を見よう!』です。

当日は、おぼろ月でしたが、スマホで月面をGETできました。

雲が多かったので、室内でプラネタリウムの上映会を実施しました。
たった15分で1年分の星空を全部見えるので、お買い得ですよ。

お月さまに関するクイズ大会や
宇宙カルタ大会も とっても盛り上がりました。

来月は、”はやぶさ”の短編映画をプラネタリウムを使用して
投影します。(約20分です。)

ご期待ください。

************************
10月13日(木)だいたい午後8時ぐらいから
13夜の月を見よう!という観測会を行います。
「中秋の名月」は有名ですが、昔は、ひと月遅れの13夜も
お月見をしました。
13夜の月を見て、昔の日本人になりきってみてください。

天体望遠鏡で月のクレータを眺めませんか?
土星の環もみえるかも??

”宇宙かるた”を用意しました。
一番たくさん、札を取った人には、賞品が用意されています。
ぜひ、かるた大会も参加してくださいね。

(P.S. 10/29 は金星と土星の両方が一度に見えるかもしれません。)

お月様が見えない空模様の時は
室内でプラネタリウムをご覧いただきます。
いずれも、星のおじさんのお話付き!です(^ ^)
「行くよ?」「行くかも?」のご予約、ご予告? は
メールまたはお電話を…いただけるとうれしいです。
いつものように当日飛び入り参加も大歓迎!!

13夜のお月見の概略